初めてのプロボノ活動!スキルがないアラフォーは、プロボノで何ができるのか? #1

初めてのプロボノ活動! キャリア
※本文にプロモーションが含まれています。

こんにちは!わとそんです。

先日、地域のプロボノ活動説明会に参加しました。

これと言って専門スキルを持っていない私。説明を聞くまでは不安な気持ちが大きかったのですが、気になっていた取り組みだったため、思い切って申し込みをしました!

今後、活動が始まったらお伝えできる範囲で「スキルなしアラフォーがプロボノで何ができるか!?」を紹介していこうと思います。

プロボノとは?

さっそくですが、みなさんはプロボノという言葉をご存じですか?

「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや経験を活かして取り組む社会貢献活動】を意味します。

https://www.servicegrant.or.jp/probono/

もとは弁護士などの法律に携わる職業の方たちがボランティアで行う公益事業のことを「プロボノ」と呼んでいたそうです。

今では広く様々な専門知識を持ったひとたちが行う、社会貢献を目的としたボランティア活動を指します。

有名なところでは、サービスグラントが様々なプロジェクトを紹介しています。

プロボノを知ったきっかけ

私がプロボノを知ったのは、弟が活動をしていたからです。

ある日、弟から、プロボノ活動に参加して新聞に取り上げられたと連絡がありました。昔からおとなしくて、社会に関心がなさそうな弟だったので、家族みんなで驚いたものです。笑

活動内容や自身の関わり方について語っている弟の姿に、姉ながら感心しました。

それから、プロボノについて調べるうちに様々な関わり方ができることを知り、私もチャレンジしてみようと思ったのです。

プロボノに必要なスキルとは?

プロボノは自分の「専門知識」を活かして社会貢献をする活動だとお伝えしました。

ここで、不安になったあなた。心配しなくても大丈夫です!

私も説明会に参加するまでは、何のスキルもないことが不安でした。しかし、いざ参加をしたひとたちの話を聞くと「私もできそうだな」と感じました。

例えば、次のようなスキルが紹介されていました。

  • 事務経験を活かした、書類のまとめ作業や整理
  • 各種SNSの使用方法のレクチャー
  • 趣味のイラストをチラシに活かす

その地域に長く住んでいるから土地勘があるなど、簡単なことでも大丈夫。地域や社会の役に立ちたい!という気持ちがあれば、何かしらできることが見つかるはずです。

気になるスキルを学びたいなら…

プロボノで活躍できるようなスキルがないけど、気になっているスキルがある!というあなたには、Udemyをオススメします。

一見、仕事に全く関係の無いスキルでも、巡り巡って必ずあなたのの役に立つはず。

Udemyでは最新のビジネススキルから、趣味に役立つ内容まで、多種多様な講座がそろっています!

Udemyホームページ

プロボノに興味があるなら、説明会に参加しよう!

まだプロボノ活動が本格始動していないため、書ける内容が漠然としていますが、確実に言えるのは

説明会に参加しよう!ということです。

主催団体によって活動方針が異なるので、気になるプロボノ活動があれば、まずは話をきいてみましょう!まずは市役所などのHPから情報を得るのが早いでしょう。

今回、私が参加する団体は初心者向けの活動をしています。もっと本格的な専門知識を必要とする活動もあります。1日から参加できたり、ゆるく活動できるところもあります。

自身の本業(会社や家族のこと)に影響が出ない範囲で、活動できる団体を探してみるのがオススメです。

まとめ

ここまでプロボノ活動について紹介してきました。

  • プロボノとは専門知識を活かして社会貢献をする活動
  • 難しい専門知識を持っていなくても参加できる
  • 興味があれば、説明会に参加する

活動が本格的に始まったら、具体的にどのようなことをしているのかや、私のどんなスキルが役に立ったのかを紹介していこうと思います!

どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました