ブログ初心者はどうやって初の収益を得たのか!?勉強方法や使っている全サービスを紹介します!

初心者がブログ収益化のために行ったこと ライフハック
※本文にプロモーションが含まれています。

こんにちは!

ブログを始めて約半年で、初の収益を得ることに成功しました。

初心者が収益化を達成するまでに、どんな勉強をしてどんなサービスに登録をしているかを紹介します!

こんなひとに向けた記事です

・これからブログを始めたい!でも、何をすれば良いかわからない!

・ブログを始めたけど、どんなサービスに登録したらいいのかわからない!

収益化時点の記事数

記事数は22本でした。

現状は、キーワード選定やペルソナの設定方法などを勉強して実践している途中です。

まだ自分の納得がいく結果は出ていないなと感じています。

ブログを作るために読んだ本

ブログ開設は2023年3月です。

開設するまでに勉強しよう!と思って読んだ本を紹介します。

もしあなたがブログを始めようか悩んでいるなら、参考になると思うので読んでみてくださいね。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 

最初に読んだのがこの本です。

「アフィリエイトって怪しくないの?」「ブログって稼げるの?」という悩みを解決してくれる一冊でした。

この本を読んだことがきっかけで、インターネットにあふれるブログを「お金を稼ぐ手段なんだ!」と認識しました!

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

「アフィリエイトブログ」を調べていくうちに出会ったのが、こちらの著者、ヒトデさんです。

ヒトデさんが運営するブログに辿り着いたことがきっかけで、ブログを作ることがとても身近になりました。

そのブログがこちらです。

完全初心者でも出来るブログの始め方|hitodeblog(ヒトデブログ)
はじめまして。ブログを書いて生計を立てているヒトデといいます! このページでは「ブログの始め方」を何処よりもわかりやすく、丁寧に、初心者の方でも全く問題ないように解説します すぐに本題に入りたい方は下記ボタンから、気になる項目をクリック(タ

ブログで紹介されている内容が書籍にまとめられています。

わたしのブログは、レンタルサーバーやWordpressの設定も全てこの本を参考に進めました!

ブログを書くために読んだ本

昔から文章を書くことは好きでしたが、「収益化を目指して」文章を書いたことはありませんでした。

本当に書ける?という気持ちが消えなかったので、多くのブログで紹介されていた本を読んでみました。

沈黙のWEBライティング

読む人の心に訴える「ライティング」が学べます。

漫画と解説部分に分かれているので、視覚的に頭に入ってくるので読みやすいです。

初めて読んだときは、正直ストーリー以外ほとんど意味がわかりませんでした。笑

実際にブログを書き始めて読み返すと、「そういうことか!」「このことか!」と理解できる事が増えています。

読むほどに気付きがある一冊です。

沈黙のWEBマーケティング

上記書籍のマーケティング版です。

WEBライティングとセットで読むことをお勧めします。

せっかく書いた記事も、マーケティングを意識しないと多くの人に届けることはできません。

この本では、マーケティングとは何か?という部分を基本から学ぶことができます。

WEBライティングと同様、内容が理解できない部分が多くて挫折しそうになりました。

マーケティングの考えも、ブログを書き始めることで見えてきます。ブログ運用をしながら何度も読み返すことで身につけていきたいと思っています!

「ふ~ん」が「これ欲しい!」に変わる 売れるコピー 言い換え図鑑

SNSで多くのブロガーさんやライターさんがオススメしていた本です。

簡単な言い換えなのに、文章の印象がガラッと変わる技術が盛りだくさん!

押し売りするのではなく、欲しいと思ってもらえる記事を書けるように勉強中です。

この1冊ですべてわかる 新版 マーケティングの基本

WEBマーケティングに限らず、マーケティングの基本を学べる1冊になっています。

競合調査の考え方から分析方法まで、どのような視点で考えれば良いのかが詳しく書かれています。

プロボノ活動で勉強するために読み始めましたが、ブログに活かせることが多いです!

沈黙のWEBマーケティングより専門的ですが、わかりやすさはこちらの方が良いかもしれません。

ライティングを学ぶために利用したUdemy講座

これからブログを始めたいと考えているみなさんは、今すぐブログを開設してひとつでも多く記事を書いていくことをオススメします。

記事を書きながら、自分足りない部分を見つけていきましょう。

初心者ブロガーにも役立つ講座を紹介しますので、行き詰まったときは参考にしてください。

現役プロライターの初心者向けSEOライティング講座

ペルソナ作りから校正・推敲までを6ステップで学びます。

この講座を受講して感じたのは、「文章を書くこと」と「ブログ記事を書くこと」は全く違っているということ。

単なる作文ではない、サービスを買ってもらうための文章をどうやって作っていくのかを身につけていくことができます。

一度聴いただけでは実践できません。何度も繰り返すことで、より良い記事を書けるようになると信じて頑張っています!

【1日15分1週間完全マスター】現役プロライターの初心者向けSEOライティング講座 クオリティの高い文章がスラスラ書ける

現役プロライターが教える超実践型SEOライティング講座

上記講座で学んだ6ステップに加えて、ライターとしての心構えや営業のやり方などを学べます。

基本中の基本である6ステップを実践して、ある程度の記事を書くことができるようになったら、次は単価アップを狙っていく流れです。

ブロガーだと、記事の精度を上げて読者を増やすことに繋がると思います。

【SEOで上位表示する文章を書くための黄金の6ステップ】現役プロライターが教える超実践型SEOライティング講座

ブログのアイキャッチ画像を作るために利用したUdemy講座

ブログは記事を書けば完成!ではありません。

記事ごとにアイキャッチ画像を作成して、視覚的にも訴えていく必要があります。

そこで、多くのブログで紹介されていたcanvaを使い始めました。

無料で使える!canvaはこちら>>https://www.canva.com/

素人でも挫折しない【Canva1年生の為の基礎マスターコース】

基本操作から、canvaで何ができるかを解説しています。

ひとつの機能を深掘りしていく講座ではないので、気になる機能をトコトンやり込みたいときは、別の講座を探すと良いでしょう。

■見ながら一緒に操作■素人でも挫折しない【Canva1年生の為の基礎マスターコース】今すぐ始められる為の全機能ほぼ解説

ブログを作るために契約したレンタルサーバー

ConoHa WING

ヒトデさんのブログで紹介されていたレンタルサーバーです。

全く詳しくないので、他社のサーバーと比較して選んだ訳ではありません。

ブログの中で割引クーポンもあったので、成功している人が使っているなら間違いないな、という感じで使っています。笑

レンタルサーバーに限らず、自分で判断できるほど知識がないサービスについては、信頼できるブロガーさんが紹介しているモノを使えば問題ないと思います!

収益化を目指して登録したアフィリエイトサイトプログラム(ASP)

記事を書き始めるのと並行してASPに登録をしました。

ブログがないと登録できないので、まずはブログ開設をしましょう!

ASPの探し方として、「自分が紹介したいサービス名+アフィリエイト」で検索をすると、どのアフィリエイトサイトで取り扱いがあるかを知ることができます。

ブログでは自分が利用したサービスや商品のみ紹介しているので、この方法で探し回った結果、たくさん登録することになりました!

A8.net

とても有名なASPだと思います。

扱っているサービスも多いので、あなたが紹介したい広告もきっと見つかると思います。

注意したいのが、報酬振込に手数料負担が発生すること。

別のアフィリエイトサイトで同じ商品の扱いがあるなら、手数料が少ない方で紹介するのが良いかもしれません。

もしもアフィリエイト

こちらも有名なサービス。

Amazonアソシエイトと楽天市場は、もしもアフィリエイト経由が審査に通りやすいと聞いて登録しました。

アクセストレード

アクセストレードにしか扱いがない商品があったため登録しました。

審査が厳しいのか、なかなか提携できず。提携件数は少ないです。

アフィリエイトのアクセストレード

バリューコマース

MyLinkBoxという機能が便利そうだと感じて登録しました。

ひとつの商品を、たくさんのサービスで紹介できます。

この記事で書籍を紹介していますが、購入先のボタンがたくさん並んでいるアレです。

楽天リンクシェア

その名の通り楽天のサービスです。

リンクシェアでしか扱っていないサービスがいくつかあり、登録しています。

わたしが初めて収益を得ることができたのは、このリンクシェアからです。

本当にありがたい!!!

アフィリエイトのLinkShare Japan
アフィリエイト(成果報酬型広告)を始めるならLinkShare Japan(リンクシェア・ジャパン)。安心・簡単にアフィリエイトが掲載できるサービスになっています。

GoogleAdSenseについて

安定した収益化のために、GoogleAdSenseの登録を目指していますが、今のところ3回落ちています。

審査に通る方法を調べて自分なりに修正してきましたが、なかなかうまくいきません。

ただ今回、GoogleAdSense経由ではない収益を得たことで少し考え方が変わりました。

審査に通るための記事=良い記事で間違いはないのですが、こだわり過ぎる必要はないと感じています。

いまやるべき事は、目の前の記事に集中すること。

しっかりキーワード選定をしてリサーチして、精度の高い記事を書き上げること。

読者のみなさんが、読んで良かった!と思ってくれる記事を書くことに全力を尽くそうと思います!

その結果として、いつかGoogleAdSenseに通れば良いな、という感じです!

ブログって、楽しい!

最後に、ブログって楽しいなというお話を。

わたしは本業が事務職なので、自分の仕事が売り上げに直結しません。そのため、いまこの仕事で会社がどれくらい利益を出しているか見えないのです。ちょっとつまらないな、と感じています。笑

もともと、目の前にあるモノを売る仕事をしていました。売れないときのプレッシャーはありますが、自分の力で工夫をして商品が売れたときの喜びは大きかったです。

事務職が長くなって、この自分で売って得る喜びを忘れていました。

やった分だけ商品が売れる。自分の工夫次第で売り上げが変わる。

ブログの収益を得たことで、自分で稼ぐ楽しさを思い出してしまいました!

結果が出ずに辛い事も多いですが、いま、めちゃくちゃブログが楽しいです!

もしあなたが、ブログ副業を考えているなら、ぜひ一歩を踏み出してみてください。きっと本業では見えなかった景色が広がっていますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました